JA News2022-03-15T20:44:22+09:00

7/13 「シャインマスカット」農場の 見学と賞味会を実施

 種なしで皮ごと食べられる食べやすさが人気の「シャインマスカット」の出荷がはじまっています。生産者の大森さんは、無加温と収穫後の枝・つる・葉もすべて肥料にする環境にやさしい栽培をしており「今年も例年通り品質の良いシャインマスカットに仕上がった。爽やかな甘さをぜひ味わってほしい」と話しています。
シャインマスカットはグリーンセンター蒲郡やAコープかたはらで販売しています。

 

 

 

 

2022/08/02|

7/3 東海ラジオ 「笠原将弘の賛否両論!」で 蒲郡温室みかんPR

  「賛否両論」オーナー兼料理人の笠原将弘さんがトークや音楽をお届けする東海ラジオの「笠原将弘の賛否両論!」で、蒲郡温室みかんを使った料理“グラニテ” が紹介されました。
“グラニテ” とは、コース料理などの途中でお口直しとして出される氷菓。フランス語で「ごつごつした」という意味があり、氷の粒が粗く、シャリシャリとした食感が特徴です。
夏におすすめの一品ですので、みなさんも作ってみてください。

 

 

 

笠ちゃんごきげん【蒲郡温室みかん】レシピ
【みかんのグラニテ】

●材料
・蒲郡温室みかん (薄皮までむいて果肉状態のもの)……… 250グラム
・白ワイン …… 30cc
・水 …………… 30cc
・砂糖 …… 30グラム

●作り方
①鍋に白ワイン・水・砂糖を入れて弱火にかけ、一度沸かして砂糖が溶けたら火を止めて冷まします。
②そのシロップと果肉を混ぜ合わせ、ステンレスのバットに流して、冷蔵庫で冷やし固めます。
③凍ったら、フォークで崩して器に盛ります。

2022/08/02|

6/26 燃料課  店舗利用者懇談会を開催

 燃料課はより良い運営のために利用者懇談会を開催しました。出席した12名の利用者からは、貴重な意見が多く出され、大変有意義な懇談会となりました。いただいた意見を参考に、JA-SSの今後に役立てていきます。

2022/08/02|

6/26 ホール見学会・ 葬祭セミナー終活相談会を開催

 やすらぎセンターは、ホール見学会と葬祭セミナーをやすらぎホール形原で開催しました。計21組30名が参加しました。
葬祭セミナーでは、同センター職員が「もしもの時の手順と段取り」や「お葬式の種類と費用」などについて説明し「生花祭壇や小規模葬など様々なニーズに沿ったプランをご用意いたします」と呼び掛けました。
セミナー後の個別相談には7件の申し込みがあり、参加者は「気になっていたことを個別に相談できて良かった」と話していました。

2022/08/02|

6/25 蒲郡国際交流協会設立30周年記念講演  アグネス・チャン氏に差し入れ

 営農販売部職員は、蒲郡国際交流協会が主催する蒲郡国際交流協会設立30周年記念式典で講演を行ったアグネス・チャン氏に「蒲郡温室みかん」を届けました。職員が「冷やして食べるとおいしいです」と手渡すと、アグネス・チャン氏はニッコリ。
蒲郡市は約3,200人の外国人が暮らしており、職員は「国際交流・国際協力の場面でも「蒲郡温室みかん」をPRしていきたい」と話しました。

2022/08/02|

6/25 産直部会員加入説明会を実施

 JA蒲郡市では、野菜や果物などの産直品を増やすことを目的に、新規の産直部会員の募集をしています。今回、産直支援課は産直加入説明会を実施し、8人が参加しました。はじめに、産直部会長の竹内さんは「手間暇かけて作った野菜を食べてもらう喜びを知ってほしい」と
あいさつをしました。
その後、職員より出荷にあたっての注意事項や手順などを説明しました。

2022/08/02|
Go to Top